「蜂蜜」&「お茶」で「喉の風邪」に注意しましょう!!2022年02月19日


 時々「管理栄養士」さんに健康管理のお話を聞かせてもらっています。
 最近、「蜂蜜」の人気が高まっていて、食品スーパーなどでよく売れているそうです。蜂蜜は喉の健康に良いそうで、空気が乾燥している冬場にはとくにお勧めなのだそうです。
 昔から「風邪が治る薬」を発明したらノーベル賞ものだなんて話を聞きます。いわゆる風邪薬は「咳を止める」「鼻水を止める」「頭痛を止める」「熱を下げる」といった症状を抑える薬剤で、風邪そのものは僕たちの身体が持っている「免疫力」「抵抗力」「自然治癒力」が風邪のウィルスをやっつけて治るのだそうです。そのためには栄養のある物をしっかりと食べて、たっぷりと寝て、あれこれ考えるのをあきらめて精神的ストレスを下げて・・・ということになりますが・・・
 そもそも風邪をひかなければいいわけで、そのために喉のバリアーをしっかりと強靭に保つことが重要で、蜂蜜にはそうした力があるのだそうです。そして唇のカサカサにも蜂蜜を少し塗っておくといい感じなのだそうです。外出時には「はちみつ100%のキャンディー」がドンピシャおすすめです。ハチミツ栄養療法医のお医者さんもYouTubeで余計な添加物等がないアメとしてイチオシされています。

蜂蜜

 そして「お茶」にも風邪をひきにくくなる効果があるのだそうです。小児科のお医者さんがSNSでおっしゃっていました。冬場は風邪をひいた患者さんを毎日たくさん診療し続けるのですから、それはそれは・・・
 そこで「15分ごとにお茶を一口飲むようにしていれば・・・」というお話でした。お茶なら急須で入れてもよし、ティーバッグタイプもあるし、外出中もペットボトル入りですぐに買えるし・・・ 自然の力で、本当に手軽にできる「風邪対策」なのです。
 「風邪は万病のもと」「老人は温かくして過ごせ、風邪をひいたら危ないぞ」と昔から言われています。たかが風邪・・・などと軽く思わないで、薬に頼らずとも「自己免疫力」を高く保つように生活しましょう。
 ということで、とっても手軽にとれる「蜂蜜」と「お茶」で「喉のバリアー」「自己免疫力」をアップして春を待っています。
 そうそう、喉の保湿にもうひとつ決定的に力強いのが「マスク」です。僕はこれまでも「風邪予防」と「花粉症対策」で冬から春先は「マスク」を必要に応じて着けています。昨今「マスク」の有効性に疑問を持つような意見が散見されますが、口・鼻・喉の保湿という点で冬場には圧倒的な効果があると、僕は確信しています。クルマを運転中にも「喉がカラカラしているなぁ」と思ったら「マスク」を使います。
 そうした日々の生活の中でできる免疫力アップを積極的に取り入れて、風邪対策、ウィルス対策、花粉症対策をして、明るく楽しく充実した日々を送りたいものです。